ippin’s travel ~いっぴん~

様々な国を周って、様々な人に出会いたい…

珍しいものを食す!!INタイ・ラオス

 

f:id:isshinH:20171225170313j:plain

皆さんこんにちは!クリスマスですね!鹿児島は雪が降らないので少し物足りないですけど…

なんだか、毎日寒いと暑いタイが恋しくなります…

皆さんは道端でバナナをとって食べたことってありますか?

タイの山岳地帯に行ったとき、道端で野生のバナナが生えていて食べることができまし。

「疲れた~」とか言いながら歩いていると、道端に黄色い物体がぶら下がっててびっくりしました。(笑)

少し小ぶりでしたが、食べきりサイズでお菓子にちょうど良くって2つほどペロッと食べさして頂きました!

(ちなみに、バナナの花も傷めたりして食べれるそうですよ!)

f:id:isshinH:20171225170644j:plain

ドリアンに今回の旅では挑戦することができました。

(正確にはドリアンのアイスですけど…)

タイに来るまで、ドリアンとはどんなものか知りませんでしたが、やっとわかりました!

あるお店で、アイスが運ばれてきてマンゴー・イチゴ・ドリアンでした。

みんながドリアンだけ食べないで、残っていたので食べてみると

不思議な味(ゴミだと思えばごみの味、フルーツだと思えばフルーツの味)でした。。

今度行くときには本物を食べたいと思います!皆さんもチャレンジしてみてください!!

f:id:isshinH:20171225170354j:plain

日本ではお父さんに向かって「ぱぱイヤ~」とか言っていましたが、初めてパパイヤを見ることができました。

香辛料がめちゃくちゃ入っているパパイヤサラダを現地の友達が作ってくれました!

なんか言い表しにくいですが、ウリ科に似てるのかなーと思いました(味・食感が)

f:id:isshinH:20171225170451j:plain

上のトゲトゲしたもやっとボールの進化形のようなものがドリアン(フルーツの王様)です。

下は、極小パイナップルで、皮だけ剥いて一個丸ごと冷やしパインとして売ってありました!!とても南国感あるしおいしいのでお勧めです!

値段も20バーツ(60円)ぐらいだったので、小腹がすいたときなんかいいと思います!(笑)

 

今回は、タイ・ラオスなんかで食べた日本のスーパーではあまり見かけない、少し珍しい食べ物についての紹介でした!皆さんもぜひ海外に行ったときは、珍しいもの見つけてみてください。旅の楽しみの一つです!