ippin’s travel ~いっぴん~

様々な国を周って、様々な人に出会いたい…

したいと思ったら行動に起こすことって…選択の連続

 

「これがしたい」っていうことが皆さんにはありますか?

僕は小さいころに海外に行ってからずっと「もう一回、もう一回海外に行きたい」

という思いを絶えず持ってきました。

中学、高校とずっと思い続けてきました。

たぶん、中学でも高校でも海外に言おうと思えば行くことはできました。

しかし、大学までは自分を磨く機関だと考えていくのをやめていました。

中学、高校で再び海外に行っていたら、少し違った人生だったかもしれません…

でも、今となっては言った方がよかったのか、行かなくてよかったのかはわかりません。

したいと思った時に、即行動に起こすことはとても大事だと思います。

しかし、行動に起こせなかったからと言って、道を踏み外したわけではないとも思います。

人生はたくさんの選択があるのだから、これからに生かせばいいと思っています。

最近この「選択」ということについてよく考えます。

僕は昨年大学生になりました。

大学生になる前には全く想像していなかった状況が今あります。

このブログもその一つです。

パソコンの苦手な僕が今こうして、パソコンをパチパチしながらブログを書いている。

僕を知っている人が聞いたら驚くと思います(笑)

何をするか、どこに行くか、どういう人たちとするか…

すべて選択です。

また、僕は小さいころから「自分で選択する」

ということを母から訓練されました。

それは、母が「将来選択したことを他人のせいにしないように・自分で選択したことに責任を持つように」などと考えてしてくれたことです。

おかげで、何かを選択するときに自分で考えてできるようになりました。

本当に<選択>って大事なことだと思います。

大切だから自分でするし、後悔することもあるかもしれない。

でも…後悔はしても決して間違いではない。

だって、答えなんてないんですから。

これからも、<選択>はいろんな場面で出てくると思いますが、納得のいく選択ができたら…と思います。

その選択の中で、即行動するということが出てきたのであれば、その通りにすればいいと思うのです。