ippin’s travel ~いっぴん~

様々な国を周って、様々な人に出会いたい…

初めてのヒッチハイク~三十分の苦痛~

この前、ヒッチハイクをしてきました…。

なぜしたか?

 

1、ずっと前からしてみたかったから

2、先輩が台湾でヒッチハイクをすると聞いて、僕も負けてられないと思ったから

  (乗せてもらう方が知ったら、降ろされますよね)(笑)

3、自分の殻を破りたかったから

4、熊本である被災地のボランティアに行くはずだったけれども、高速バスが雪で止

  まってしまったから。(これが一番の理由ですよ…?)

 

まず、スケッチブックを上にあげるという行為が難点でした。

勢いでした後は何とか続けてできました。

その後は、前からくる女の子たちが「やばいやつおるやんけ」

とでも思ったのか、陸橋の途中で降りていくのを見ながら悲しくなったり…

自転車で前からくるお兄さんにニヤニヤするしかなかったり…

そんな感じで30分したころに、50キロぐらい先までいくという人に乗せてもらいました。

その方は何人もヒッチハイカーをいままで乗せたことがあるとおっしゃっていました。

なんと41年間消防士だったそうで、東北の被災地にいった時の話を聞かせてもらいました。

そこで、自衛隊の方とも仕事をされたということで、やはり自衛隊は必要なのかということについて話しました。

その方によると、「消防は地域、警察は県、自衛隊は国」と、組織が担う役割がまず違うし、必要だとおっしゃっていました。

現場の人の生の話はやはり重みが違い、納得させられました。

そんなこんなで、50キロ進み、降ろしてもらいましたが、雪がひどくて、この日はあきらめました。

この日の収穫としては、

 

1、現場の生の声はとても大切

2、ヒッチハイクでもなんでも、やってみると案外できるもので、トライするのが大切

3、雪の日にヒッチハイクはするものじゃない

  (くそ寒いです)

4、もっと早い時間からする

  (14時から始めましたが、遅かったです。目的地にもよりますが、午前中からしましょう!)

 

後日、友達にヒッチハイクをしたと言ったら、「僕もやってみようかな

と、言っていました。僕がしたことでハードルを下げられたし、みんなの挑戦心を少しでも刺激できたかなと思ったら、少しうれしかったです。

皆さんも、殻を破りませんか??